こんにちは、名古屋市をはじめとした愛知県及び近郊の各地域で型枠大工工事一式を承っている井の上建設株式会社です。

本コラムでは、長年培ってきた経験やノウハウをもとにして、お役に立つ情報や豆知識などを分かりやすくお伝えしていきます。

型枠大工の仕事に就職・転職をお考えの方にとって気になるのが、「型枠大工関連の資格」ではないでしょうか?
そこで今回は、『型枠大工に必要『型枠大工に必要な資格ってあるの?』についてご紹介します。

教えて!型枠大工関連の資格

ここでは主要な型枠大工関連の資格のうちのふたつをご紹介しましょう。

1、型枠施工技能士

型枠大工の資格の中で一番最初に目指すといいものが、「型枠施工技能士」の資格です。
この資格を有する者は、型枠を組むための組立図の作成、型枠を組立てる技能を認定されます。

「型枠施工技能士」には1級と2級があります。
上位資格である1級の受験資格は、7年以上の実務経験または2級合格ののち2年以上の実務経験が必要であり、合格すると厚生労働大臣より合格証書が交付されます。
2級の応募資格は実務経験2年以上であり、合格すると各都道府県知事より合格証書が交付されます。

2、型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠大工工事の施工責任者や事業主になるために必要な資格が、「型枠支保工の組立て等作業主任者」です。
この資格の主な受験資格は次の通りです。

・型枠支保工の組立てまたは解体作業について3年以上の実務経験があること
・職業訓練校で、建築、ブロック建築過程を修了したのち、2年以上の型枠大工の実務経験があること
・高校、大学、専門学校等で、土木あるいは建築関係の学科を卒業したのち、2年以上の型枠大工の実務経験があること
スキルアップを目指す方に最適な資格のひとつです。

ここまで、『型枠大工に必要な資格ってあるの?』についてご紹介しました。
今後も、様々なお役立ち情報をお伝えしていきます。

求む!型枠大工のプロ

有資格者は優遇!!

型枠大工のプロとして、井の上建設株式会社で働きませんか?
有資格者や経験者は、手当等の優遇が可能です!
手当についての詳細は、面接時にご案内いたします!

遠方なら家賃手当もあり!

遠方の方であれば家賃手当もありますし、寮も完備しています!
その他、資格取得支援制度も整備していますので、入社後に資格取得を目指すことも可能な環境です!

遠方手当や資格取得支援制度についての詳細は、面接時にご案内いたしますので、お気軽に求人情報ページからご応募ください!

型枠大工工事は井の上建設へ!

型枠大工工事は、その道のプロ・井の上建設株式会社にお任せください!
愛知県とその近郊の各エリアで、型枠大工工事の工程を一貫して承っています!

昭和35年創業の確かな技術力を活かした高品質な施工をお約束いたします!
まずはお問い合わせください!

みなさまからのご応募、お問い合わせをお待ちしております!


名古屋市などの型枠大工や型枠解体は井の上建設
現在、現場スタッフを求人募集中です!
〒454-0936 愛知県名古屋市中川区高杉町291番地
電話:052-353-3031 FAX:052-351-2653