こんにちは!名古屋市をはじめとした愛知県及び近郊の各地域で、型枠大工工事一式を主な業務としております
井の上建設株式会社です。

どんな仕事でもそうですが、その仕事ならではの専門用語があると思います。
そこで今回は、『やさしく紹介!型枠大工の専門用語』という話題でお話ししましょう。

教えて!型枠大工の専門用語


その1 ひろい出し
施工図面から型枠が必要な壁、梁、柱、スラブなどのピックアップして、寸法、形状、数量などを計算して加工図を作成することを「ひろい出し」といいます。

その2 墨出し
施工図面をもとにして、現場に印をつける作業のことを「墨出し」といいます。
柱、壁などの位置や形状などを墨でマーキングするため、「墨出し」という名称がついたようです。
その他、「墨打ち」と呼ばれることもあります。

その3 建て込み
「墨出し」でマーキングした線や印に合わせて、製作した型枠を建て込んでいく作業のことを「建て込み」といいます。
建て込みの後にコンクリート打設を行うため、垂直・平行を意識した精度の高い作業が求められます。

型枠大工は奥の深い技術職です!


型枠大工の仕事は、高度な技術と多彩な工法に支えられた奥の深い技術職です。
地域のランドマークとなるような仕事も多くあることから、地図や記憶に残る仕事といっていいでしょう。

「型枠大工になりたい」「さらに技能を深めたい」などのご要望がある方でしたら、徹底的にサポートいたしますので、この機会にぜひ弊社へのご入社をご検討ください!

ここまで、『やさしく紹介!型枠大工の専門用語』という話題でお話ししましたが、いかがでしたか?
型枠大工の仕事にご興味を持っていただける機会になれば幸いです。

求む!型枠大工工事の”エキスパート”

経験者や資格所有者は優遇します!!
型枠大工工事の”エキスパート”として、井の上建設で働こう!
ご経験者や資格所有者は、手当などの優遇がありますので、面接時にご相談ください!

遠方の場合、家賃手当を活用できます!
遠方の場合、家賃手当がございますので、ぜひご活用ください!
その他、資格取得の支援制度もご用意しておりますので、働きながら資格取得が可能です。

資格取得の支援制度や遠方手当などの各種手当の詳細は、面接の際にご案内いたします!
お気軽に求人情報ページからご応募ください!

型枠大工工事は井の上建設まで!

型枠大工工事は、その道の”エキスパート”・井の上建設にご用命ください!
愛知県とその近郊の各エリアで、型枠大工工事全般を請け負っております!

創業以来、培ってきました高い技能や経験を活かし、優良で高品質な施工をお約束しています!
まずはお問い合わせください!

みなさまからのご応募、お問い合わせをお待ちしております!


名古屋市や一宮市などの型枠大工は井の上建設株式会社
ただいま新規スタッフを求人募集中です!
〒454-0936 愛知県名古屋市中川区高杉町291番地
電話:052-353-3031 FAX:052-351-2653