こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、愛知県内などの東海地方で型枠工事をご提供しております井の上建設株式会社です。
型枠工事には、関連したさまざまな資格が存在しています。
中でも代表的なものが、型枠施工技能士という資格です。
型枠大工を長く続けるためには取得しておきたい資格ですが、どのようなものなのでしょうか。
今回は、型枠施工技能士の資格についてご紹介したいと思います。

型枠工事の技能を認める資格


型枠施工技能士を一言でご説明するならば、型枠工事の技能を認める資格といえます。
コンクリートを流すための枠をつくり、コンクリートの構造物をつくることが、型枠工事です。
一見、簡単なように思えますが、より高い品質の施工を行うとすれば、さまざまな工程において高い技術や知識が必要になります。
つまりこの資格は、高品質な型枠工事の施工を行うことができる証明になるのです。
自分の技術が証明されていることは、転職する際だけでなく、さまざまな場面で非常に役立ちます。

未取得者でも型枠工事は可能

この資格は、型枠工事の経験があり、将来的に長く型枠工事を続けようとしている人が取得するものです。
そのため型枠工事を行う際に、必ず取得しなければいけないものではありません。
未取得者であっても、型枠工事業者に就職し、型枠工事を行うことは可能なのです。
では型枠工事業者に就職する前にこの資格を取得し、技術や知識を持っている点で優遇してもらうことは可能なのかというと、実は不可能なのです。
というのも、この資格を取得するためには、実務経験が必要になります。
未経験の人が勉強を重ねて取得することはできないのです。
型枠工事が未経験の人、型枠工事の経験はあるものの資格が未取得の人のどちらの場合でも、まずは業者に就職し、経験を積むことから始めます。

【求人】井の上建設株式会社では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
安定した需要のある型枠工事で、日給1万6千円以上を目指すことも可能です。
弊社は、今回ご紹介した資格の費用負担などの取得支援も行っておりますので、長く型枠工事の仕事をしたい方、建設会社で働きたい方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


名古屋市などの型枠大工や型枠解体は井の上建設
現在、現場スタッフを求人募集中です!
〒454-0936 愛知県名古屋市中川区高杉町291番地
電話:052-353-3031 FAX:052-351-2653
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は【禁止】とする