こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、型枠解体・型枠工事を愛知県および郊外にて請け負う井の上建設株式会社です。
弊社は、お客様一人一人のご要望に合わせた高品質で的確な施工をご提供しております。
「型枠工事に関する資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、型枠工事に関するさまざまな資格をご紹介いたします。

型枠施工技能士


型枠施工技能士は、型枠施工に関する技能を認定する国家資格です。
資格には一級と二級の2種類があり、二級の資格を取得した後に一級の資格取得をするといった手順を踏むのが一般的です。
二級の資格取得は実務経験2年以上が必須となっており、二級の資格取得をしてからまた更に2年以上の実務経験を積むことで一級の資格取得を行うことができます。
つまり、一級の資格を取得したい場合は、7年以上の実務経験が必要になります。

建築施工管理技士

建築施工管理技士とは、施工管理技士国家資格のうちの一つです。
主な仕事内容は、施工計画・工程管理・品質管理に加え、現場での安全管理などです。
似ているもので建築士という資格がありますが、建築士は設計管理のスペシャリストと呼ばれるのに対し、建築施工管理技士は施工管理のスペシャリストともいわれています。

基幹技能者

基幹技能者は、簡単にいうと「効率的に作業を進めるためのマネジメント能力に優れた技術者」のことをいいます。
現場では、元請けの施工計画などに参画して補佐する役割を果たしており、平成8年より専門工事業団体による民間資格としてスタートしました。
その後平成20年の法改正をきっかけに「登録基幹技能者制度」として位置付けられ、登録基幹技能者講習を受けたものは登録基幹技能者として認められるようになりました。

【求人】井の上建設では新規スタッフを募集中!


井の上建設株式会社では、弊社で活躍してくださる型枠大工を募集しております。
経験者はもちろんのこと、未経験の方でもベテランスタッフが優しくサポートいたしますのでご安心ください。
また、弊社で活躍中の年齢層も幅広いため「この年から始めるのが不安……」とお考えの方でもスキルを磨くことが可能です。
弊社の業務内容にご興味をお持ちいただけましたら、井の上建設株式会社までぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


名古屋市などの型枠大工や型枠解体は井の上建設
現在、現場スタッフを求人募集中です!
〒454-0936 愛知県名古屋市中川区高杉町291番地
電話:052-353-3031 FAX:052-351-2653