こんにちは、井の上建設株式会社です。
愛知県名古屋市を拠点に、型枠工事の加工や墨出し、および型枠の解体などの業務を行っています。
弊社では、名古屋市をはじめとする愛知県及び近郊地域での新規受注を獲得するために、この記事を通じて型枠工事の重要性や将来性、型枠大工としてのキャリアプランなどについてお話しします。

建築業界での型枠工事の役割と将来性

型枠工事現場
型枠工事は、建築物の骨組みを作り出す重要な工程です。
建築現場でコンクリートを流し込む際に必要となる型枠は、建物の強度やデザインを左右するため、高度な技術が求められます。
このように型枠工事は建築業界全体における基盤を支えており、今後もなくてはならない存在と言えるでしょう。
都市化が進む中、新たな建築需要は増え続け、型枠工事の技術も進化しています。
例えば、より環境に優しい素材や効率性を高める新工法など革新的な試みが求められており、持ち前の順応性と機敏な対応力で弊社はその需要に応えていく立場を強く望んでいます。

型枠大工の需要とその理由

近年、建築物のデザインが複雑化し、それに伴い型枠工事の精度も高まってきました。
そこで注目されるのが、「型枠大工」と呼ばれる専門技術を持つ職人です。
型枠大工はコンクリートを型枠に流し込む前のプロセスで、図面通りの正確な形に木材を加工・組み立てなければなりません。
このため、建築技術の向上に伴い、型枠大工に対する需要は年々高まってきています。
また、建築現場における安全性向上の流れからも、適切な技術力を持ち合わせている型枠大工は特に必要とされており、その優れた技術で多くの建築プロジェクトを支えているのです。

未来を担う型枠大工としてのキャリアプラン

未経験からでも型枠大工を目指すことは可能です。
弊社では未経験者を含めた育成プログラムを用意し、現場経験を積みながら技術を身につけていける環境を提供しております。
経験豊富な職人からの指導を受けられるチャンスもあり、知識と技術を習得しながら成長できる道がそこにはあります。
長期的にキャリアを積み重ね、将来的には現場監督やプロジェクトリーダーとしてのステップも目指すことができるでしょう。

新たな仲間を募集中です!

人の輪
現在、井の上建設株式会社では型枠工事に携わる新たなスタッフの募集を行っております。
未経験の方でも意欲があれば大歓迎です。
経験豊かな職人の方もぜひ弊社でご活躍ください。
ぜひ求人応募フォームよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


名古屋市などの型枠大工や型枠解体は井の上建設
現在、現場スタッフを求人募集中です!
〒454-0936 愛知県名古屋市中川区高杉町291番地
電話:052-353-3031 FAX:052-351-2653