こんにちは!井の上建設株式会社です。
名古屋市に拠点を持ち、愛知県及び近郊エリアで型枠工事、型枠大工などの業務をさせていただいております。
本日は、そんな私たちの業務の一角を成す型枠大工になるために必要な技術力について、そして井の上建設でいかにしてその技術を身につけることができるかをお伝えします。

型枠大工に必要な技術力とその習得方法

?マーク
型枠大工として活躍するには、専門技術の習得が不可欠です。
型枠を組み立てることでコンクリートを流し込む「型取り」には、正確な設計図の読解能力から、精密な測量、計測の技術が求められます。
さらに、木材や鉄骨を使って型枠を組む際には、図面どおりの寸法を正確に出すことが求められるため、木工事に関する高度な技術も必要です。
これらの技術を身につけるには、実際に職人のもとでの実習や現場での経験が何よりも重要となります。
未経験からでも、技術を一から学べる環境が整っているのが、井の上建設です。
まずは基本から応用まで丁寧に指導し、徐々に一人前の型枠大工として活躍できるよう支援します。
手に職をつけたいと考えている方にとっては、新たなスタート地点となるでしょう。

井の上建設で学べる高い技術の継承

井の上建設では、豊富な実績を持つ職人が、若手の育成に力を入れています。
型枠技術は、経験を積んだ範囲でしか習得できない側面が大きいため、先輩職人からの直接的な指導が非常に重要です。
ものづくりに対する情熱と、仕事における細部への注意深さを学ぶことが可能です。
実戦を通した継承は、新人の型枠大工が正確な技術と丁寧な仕事を身につける最善の方法と言えます。
弊社では経験豊かな職人の下で、一つ一つの工程をじっくりとマスターできる環境を用意していますので、未経験の方でも安心して挑戦することができます。

質の高い工事を実現する型枠技術の精度

井の上建設において、型枠工事の質は最終的な構造物の品質に大きく影響します。
正確な型枠がなければ、設計図通りの建物を建設することはできません。
そのため、型枠大工には、厳密な寸法で型枠を組む技術から、強度や耐久性を考慮した材料選びまで、高度な専門知識も求められます。
井の上建設は、そうした技術の細かな点においても、最高の品質を提供するよう努めています。
そして、ここで培われる型枠技術は、名古屋市を始め、愛知県近郊の多様な建築現場でその力を存分に発揮しているのです。

私たちと一緒に働きませんか?

履歴書・ペン
現在弊社は型枠工事に必要なスタッフを募集しています!
井の上建設での代表的な業務に挑戦し、型枠のスペシャリストとして成長してみませんか。
ご応募を希望される方は、ホームページに設置されている求人募集フォームからお気軽にご連絡ください。
職人や転職者を始め、未経験者も積極的に歓迎しておりますので、型枠工事に興味のある方はぜひご応募をご検討ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


名古屋市などの型枠大工や型枠解体は井の上建設
現在、現場スタッフを求人募集中です!
〒454-0936 愛知県名古屋市中川区高杉町291番地
電話:052-353-3031 FAX:052-351-2653