こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、創業以来50年、型枠加工図から型枠工事、型枠解体工事まで一貫して承っております井の上建設株式会社です。
建設業界ではアルバイトから正社員になり、数社で経験を積んでおられる方や、違う業界から転職して建設業に挑戦する方もおられます。
型枠工事も未経験からはじめるには最適な職業で、働きながら資格取得を目指せることもあって将来性があります
今回は、異業種から型枠大工に転身するコツについてご紹介いたしましょう。

未経験から活躍するようになるには

未経験から型枠工事の仕事をはじめた場合、現場のサポートをしながら少しずつ用語や部材の名前を覚えていきます。
先輩のアシスタントとして資材の準備や片付け、業務の流れや段取りを覚えるうちに、技術や知識が身についてきます。
特別教育で必要な資格を取得し、3~5年でほとんどの作業が判断できるようになり、責任の伴う仕事の幅も増えるでしょう。

資格を取得して職人を極める

入社してから玉掛け業務やフォークリフト、高所作業車の運転などに必要な特別教育を受講します。
型枠支保工の組立て等作業主任者、1級型枠施工技能士、登録型枠基幹技能士の資格取得を目指すのもいいでしょう。
スキルアップのために資格取得は必要不可欠なので、将来のことを見据えて検討することをおすすめします。

現場監督や総管理を経て親方へステップアップ!

10年程度経験を積むと、後輩のフォローや教育も仕事になります。
また現場でトップとして働くことが多くなるため責任も重くなりますが、そのぶんやりがいも増えるでしょう。
職長教育や衛生管理者などの教育を経て、施工管理を専門とする経営幹部になったり、技能士として現場で技術を発揮したりすることも可能になります。
型枠工事の現場では、資格や技術だけではなく、協調性やコミュニケーション能力も必要です。

【求人】井の上建設では新規スタッフを募集中!

ただいま、井の上建設株式会社では型枠大工として一緒に型枠工事の現場を担っていただける人材を募集しています。
他業種で培った経験は、建設業界に通じる部分がきっとあると考えています。
型枠工事業で経験を積むお手伝いをさせてください。
資格取得に関しても、ベテランスタッフの丁寧な指導や資格取得支援制度を整えています。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


名古屋市などの型枠大工や型枠解体は井の上建設
現在、現場スタッフを求人募集中です!
〒454-0936 愛知県名古屋市中川区高杉町291番地
電話:052-353-3031 FAX:052-351-2653
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は【禁止】とする